あいしんくいっとオススメ商品レビュー

ブログを書く環境によって記事の質は変わるのだろうか?検証してみた結果。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

前々から気になっていたのが「ブログ書くを場所によって品質は変わるのか?」ってこと。
s-Evernote Camera Roll 20160329 083102201604020839
誰でも気分にムラがあるのは当たり前だし、環境変えたりすると、気分も変わって「ブログ記事の品質も自ずと上がったりするのではないかなー」と思った次第です。

では、行きましょう。

ブログを書く環境によって記事の質は変わるのだろうか?検証してみた結果。

今回、比較してみるのは以下の4種類。

  • ノートパソコン使ってカフェで書く
  • ノートパソコン使って自宅で書く
  • 会社でスマホで書く
  • 電車でスマホで書く

ちなみに私の場合、家から職場まで離れていて、通勤にけっこうな時間がかかるので、「電車でスマホで書く」のが一番多いです。

ブログを書き始める以前は「ボケーッ」と電車に乗ってる事が多かったので、そのことを考えると時間の有効活用出来ているような気がしますが、はたから見たら多分「スマホ依存症」だと思われてるんだろうなー。
まぁ、実際そうだから良いんですけど(笑)

話が逸れましたが、まずはカフェ実践からスタート。

ノートパソコン使ってカフェで書く

某月某日、大阪のとあるカフェでブログ記事を書いてみました。
念願のノマド、ノマド、ノマド~♪
(大事じゃないけど3回言いましたw)

そして、今まさに!
この記事をカフェで書いているのですが、公衆の面前でブログ記事を書くのは始めてなものでね、とにかく緊張してますぅ~!

慣れればどうってことないんでしょうけど、カフェで書くとかキッツイですねぇ〜。

何だろう、この緊張感。
誰に見られてるワケでも、プレッシャーかけられてるワケでも無いんですけど、とにかく落ち着かねぇー(笑)

ちなみに公衆のWiFi使ってネットするのも始めてです。。。
というか、WiFi使うのに「同意」が必要とかね。。。
s-Evernote Camera Roll 20160329 083553201604020839
しかも、メルアドまで求められる始末。
ココは捨てメで対応必須。(後から変なメール来たら嫌だしw)
それにしても公衆WiFi利用するのってハードル高杉内♪
s-Evernote Camera Roll 20160329 083854201604020839
というか、イマドキの公衆WiFiって時間制限とかあるんですねー。
15分ごとに認証チェックが入って、4回まで使用可能とか・・・。
それ過ぎたら使えないってこと?

ともあれ、無事に接続完了♪
s-Evernote Camera Roll 20160329 083948201604020839
まぁ、場所によるんでしょうけどね。
いやー、それにしてもエンジニアの端くれたるものがこんな公衆WiFi事情すら知らないとか、、、。あぁ、恥ずかしい・・・(汗)
でも、そこまで規制しないといつまでも居座っちゃう客がいるんでしょうね。

コーヒー1杯で長時間居座られちゃうとお店も困っちゃうもんね。客を回転させないと商品の売り上げあがらんし、売り上げにも直結するんでしょうね。

まぁ、そりゃしょうがないやね。

では、公衆WiFiに初めて繋がった記念として、回線の速度チェックとかしてみるか。

結果。
s-Evernote Camera Roll 20160329 083513201604020839
まぁ、上りは早いけど、下りは遅い感じでしたね。
公衆回線だし、速度なんて求めてる人なんていないだろうし。

・・・

うーむ。
それにしても落ち着かない・・・。
別に誰に監視されているワケでも、プレッシャーかけられてる訳でもないのにどこか落ち着かない。。。

今書いてる記事の内容だって怪しいもんですよ。えぇ。
あぁ。いつも怪しいって?
コリャ失礼しました(笑)

アカン。こりゃダメだ。私にノマドスタイルは向いていないのかも知れん。

そして15分経過・・・。

あ、ネット切れた。。。
って、あぁ。認証が必要なのか。
ポチッとな。

アレ?
うぉー。ネットに繋がらーーーーーーーん。
って混み合ってるのか。。。
s-Evernote Camera Roll 20160329 084646201604020839
うーん。駄目だわ。
決して快適とは言えない。。。
真剣にブログ記事書きたいならカフェはアカン。

変な緊張するし、良いこと無いな。
WiFiの時間制限もあるし、カフェで書けるのもせいぜい2時間位かなぁ~。

まぁ、気分転換にはなるかなぁ。
いずれにしても、個人的に感じたのはカフェでやるメリットって皆無だということ。

ノートパソコン使って自宅で書く

気を取り直して自宅にて。

今まさに家でこの記事を書いてますが、、、。カフェより断然落ち着いて書けますね♪

だがしかし、子供が居たり、妻の機嫌が悪かったりしたら、書き心地は良くないというかブログ書けないですけどね〜。

前提として、「ウチの妻はブログに非協力的」ですから仕方ないんですけどね。

共働きですし、「ブログ書く暇あるんなら、家事手伝えよっ!」っていうオーラがにじみ出てます。

でも最近はもう諦めたらしく、子供が寝静まった後であれば何も言われなくなりました(笑)
前までは「ブー、ブー」言われてたんですけどね

まさに「継続は力なり」ってヤツですねw
でも、「夫婦の会話」も出来る限り大事にするようにはしてます。

それにしてもやっぱ、家は落ち着くわ〜♪
(ゴロ寝しながらでも書けるっ!)

会社でスマホで書く

うん。普通に落ち着かない♪
書き心地的なものは「ノートパソコン使ってカフェで書く」のとあまり変わらないですね。
昼休みとは言え、何と言っても会社ですからね(笑)
s-d18fd844-06e7-4ae8-bbd0-bba71a6774ef201604020839
すいません。何の面白みも無くてw

電車でスマホで書く

実はこれが一番多いんですよね。
毎日、毎日記事を書き続けていられるのも通勤時の電車に乗っている時間が長いからなのでした♪
片道30分、往復で1時間は電車に乗ってます♪
もちろん、立ちっぱなし(笑)
最初は苦痛で仕方なかったんですけどいつの間にか慣れました(笑)

ブログ記事を仕上げる過程としては、

1. 電車の中でスマホを使って荒っと記事を書き上げる
2. 自宅に帰って清書して画像貼って推敲して翌日の記事の投稿予約

この2点になりますね。
今時点で1記事仕上げるのに大体1~2時間くらいかかってます。

最後に・・・

結論的には、

環境によってブログ記事の質変わる

になりました。

私の場合は少なくとも「カフェで書くと記事の質は落ちる」ということも分かりました。

何だか落ち着かなくって緊張して全然ダメでしたねw(人間、向き不向きと言うのがあってですね・・・)

とりあえず、私はノマドに向いていないということが分かっただけでも収穫はありました(笑)

以上、あいしんくいっとでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)