あいしんくいっとオススメ商品レビュー

リモートデスクトップ接続すると「お待ちください」と表示されて接続出来ないときの対処法

お待ちくださいで真っ暗な画面

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本記事対象
リモートデスクトップ接続すると「お待ちください」で真っ暗でお困りの方

ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

ある日、いつものようにリモートデスクトップでWindowsサーバへ接続しようとしたところ…
「お待ちください」から一向に先に進まない。
お待ちくださいで真っ暗な画面

ithinkit

いや、なんでやねん!

しばらく待っても状況は変わらず、完全にフリーズ状態。

コンソール接続してみた結果…

じゃあ別ルートで…ということで、コンソールから接続してみることに。

ithinkit

お、普通に繋がるやん!

…と思ったのも束の間。画面は真っ暗。何も表示されない。
結局、コンソール接続してもダメでした・・・。

解決策:RDCMan(Remote Desktop Connection Manager)

いろいろ調べてみたところ、
「Remote Desktop Connection Manager(RDCMan)」を使うと解消できるらしいという情報を発見。
しかもこれ、exe形式のツールなので、インストール不要でそのまま使えるのが地味に便利。

RDCManの使い方

RDCManの利用手順は以下の通り。

RDCManダウンロード

Microsoftのサイトから「Remote Desktop Connection Manager」をダウンロード
RDCMダウンロード

RRDCMan起動

ダウンロードしたファイルを解凍して「RDCMan.exe」を実行
RDCMan起動

RDCMan接続

メニューから[Session] → [Connect to…] をクリック
RDCman-connect
接続情報を入力して「Connect」
RDCman-接続情報入力

セッションのリセット

接続できたら[Session] → [LogOff] RDCman接続
ここまで来たら、ログオフ。
RDCman-ログオフ

ログオフされたら、完了。
ログオフ完了

結果:無事復活!
この操作後に、改めて通常のリモートデスクトップ接続を試してみると…
問題なく接続できるようになりました!
RDP復活

原因について

今回の原因はおそらく、リモートデスクトップサービスの不具合(またはセッション不整合)っぽいです。
ただ個人的には、
セッションをちゃんとサインアウトしなかったのも怪しい!
と感じています。

ithinkit

めんどうなので「×」で閉じていたのがダメだったのかも・・・。

  • 「お待ちください」で止まる場合はセッション詰まりの可能性大
  • RDCManでログオフすると解消することがある
  • 普段からちゃんとサインアウトするの大事

いやほんと、「あとでいいか…」ってサインアウト適当にするとこうなるんですよね…(自戒)
同じ現象でハマっている方の参考になれば嬉しいです。

以上、あいしんくいっとでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)