あいしんくいっとオススメ商品レビュー

ブログ記事「毎日更新365日」達成!結果はどうなったと思う?所感も含めて書いておきたい。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

どもどもどーも、ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

最初にひとこと言わせてください。

「人間誰でもやろうと思えば出来る

(笑)

本ブログ「あいしんくいっと」を書き始めて、めでたいことに1年が経ちました。?
ブログを書き始めた頃は、IT業界に身を置くものとして多少のITリテラシーは持ってたものの、「右も左も分からないブログ初心者」に他なりませんでした。

初めの頃は来る日も来る日もアクセスの無い日々が続き、心折れそうになりながらも、

「書き続けていればきっとアクセスしてくれるようになるはず」

との想いで来る日も来る日も、ブログ記事を毎日更新し続けました。

「ブログを書くからには多くの人に見てもらいたい!」

という想いと言うか、願望は「ブログを書き続けてる全ての人が持っている」と私は思ってます。

中には「お金」のためであったり、「自己表現」といった目的で書いてる人もおられるかも知れないですが、全ては「ブログを少しでも多くの人に見てもらうこと」から始まりますから。

お店に例えるなら、「お店に足を運んでもらわないことには何も始まらない」と同じようなところでしょうか。

・・・

長いくだりになりましたが、ブログ記事の更新を1年間続けたのと同時に「連続365日記事更新」という快挙も達成してるんですね、実は(笑)

別に誰かに褒めてもらうためにブログ記事書いてるワケではないんですけど、一つの記念として何らかの形で記事にして残しておきたいと考え、この記事を書こうと思いました。

ブログ更新365日連続を達成したので結果も踏まえ、記念に一言、二言、三言

“ひとこと”どころか、さんごと位になるのはご愛嬌w

普段は差し障りのない記事ばっかり書いてるんで、たまには濃い記事を書いておこうかな。

ナゼ、ブログを始めたのか?

ブログを始めた理由は至ってシンプル。

「ブログをマネタイズしてお金が欲しかったから」

ただ、それだけ(笑)
嘘ついても仕方ないし、キレイごとは書きたくない。

妻を働かさせてる限り、決して裕福では無いし、出来ることなら楽させてあげたいとも思う。

ブログのマネタイズに行き着くまでにポイントサイトやランサーズ、クラウドサービスといった色々な副業を1年ほどやってたけど、得られたお金はスズメの涙ほど。

「これじゃ、駄目だわ。」

で、行き着いたのがブログだった。

でも、個人がブログ続ける理由の多くはそうだと思うんですけどね〜。

中には「見る人を幸せにしたい」とか、「自分という人間を知ってもらいたい」とか、「世の中のため」なんて人もいるんでしょうけど、ホンネはどうなんでしょうね。

何せ、ネット上って嘘つき多いからなー(笑)

ナゼ、365日更新を始めたのか?

これも理由は簡単。
ブログのアクセス数アップにはどうすれば良いのか?という問いについて色々と調べた結果、「毎日更新するとGoogleにインデックスされやすくて良いらしい」というのを知ったから。

ただ、最近は「ブログを毎日更新しても、そこまで効果が有るのかな?」って疑い始めてます。
中には「ブログ毎日更新」の効果について検証してる方もいるみたいで、その方の結果だと「あまり意味が無い」という残念な結果も・・・。
とは言え、記事が増えることによる相対的なアクセス数アップは見込めるとは思います。

でも、「毎日更新することが目的」になって「記事のクオリティが低い」と本末転倒になってしまうので注意が必要です。
(いやー、耳が痛いっすw)

ナゼ、ここまで続いたのか?

何故、ここまでブログを続けることが出来ているのか?
やっぱお金でしょ、お金♪
「お金がモチベーションではない」と言いたいところですが、残念ながらそうは言い切れません。。。
というか、「何の見返りも無しにブログ更新し続ける人っているの?何か裏はないの?」って逆に疑いたくなるほどですね。
それほどブログを更新し続けるということは大変なのですよ~w(って自分で言うなよ!)

でも、ブログを書くようになって視野が広くなり、ブログのネタのためにも新しいことにチャレンジするといった好循環が生まれ、今ではブログを書くことが趣味みたいになった感はありますね。
これについてはブログに感謝しています♪

やってみてどうだったか?

正直なところ、しんどいです、面倒です、やめたいです(これはウソw)。。。
でもね、ブログ記事を毎日更新するというのは想像以上にホント大変です。

私の場合、1記事仕上げるのに2~3時間はかかっているので、ブログを書く時間を捻出するだけでも大変なのです。
(普段はサラリーマンなので尚更)
通勤時間は常に記事を書いていて、家に帰ったら推敲して翌日分の記事を予約、といった毎日です。
なので、プライベートな時間はほぼブログに費やしていて、妻ともしょっちゅうケンカしながら書いてます(笑)

「ブログと私、どっちが大事なの?」とか、「パソコンと結婚したら?」とか怒られることも多々あります(笑)
自分でも家族に迷惑かけてしまっているのは痛いほど分かるだけに心苦しいところではあるんですけどね。
でも、趣味であるブログは止められない・・・。

でもね、そんなこんなでも意外に続けられるもんなんだなーって自分でも感心していますw

ちなみに1年、365日連続更新した結果は以下の通りとなります。

総記事数: 365記事

  • 1ヶ月のアクセス数は約90,000PV
  • 1ヶ月のユーザー数は約70,000UU
  • 1日あたりのアクセス数は約3000PV
  • 1日あたりのユーザー数は約2,300UU

どうですか。
現実はこんなもんですよー。
ちなみにグノシー砲ホッテントリといったいわゆるバズを経験したことは一度もありません。たぶんw

たまに見かける「始めて数ヶ月で◯◯万PV達成!」とか、どうやったらそんなに行くのやら(笑)

ちょっとだけでいいからコツ教えて、マジで(笑)

話は逸れましたが、

普通の人が、普通に記事書いて、普通に1年通して毎日記事更新したらこうなる」

という一つの目安にはなったんではないでしょうか。

そういや、同じ時期にブログを始めた「同期ブログ」なるものがあったのですが、そのメンバーにお褒めの言葉を頂きました。
この場を借りてお礼しておきたいと思います。ありがとう。
blog-one-years-anniversary-0
参考 70名の同期ブロガー(2015年1〜4月組)の現在を調べてみた【ブログ開始1周年記念】

今後の抱負

ブログ記事毎日更新は続けたいんですけど、このブログ以外にも手を出し始めているので、もしかしたら途切れるかも知れないですね。

途切れるどころか、更新が止まったりする事も十分にあり得ますので、そんときゃ察してやってください(笑)

なんだかんだ言っても、「ブログはあくまで趣味」なので、「本業の方にもっと力を入れて行かないとなー」なんて最近では思ったりしてます(笑)

今年はブログ以外にも色々と考えたり、明確な成果も出していきたいですし。。。

とはいえ、本ブログ「あいしんくいっと」も可能な限り育てて行きたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

いやー、なんか久しぶりに長文書いた気がするわ〜(笑)
しかも、画像無しとかw

 

以上、あいしんくいっとでしたv(^_^v)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)