あいしんくいっとオススメ商品レビュー

ブログで月間10万PVを達成するための秘訣的なものを考えてみた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

本ブログもあっという間に一周年を迎え、1ヶ月あたりのアクセス数もついに、ついに、ついにっ!!!
100,000PVを突破しました!!!(パチパチパチ~♪)
a95b82c0-767f-4d26-b8f1-4937fd46d538
でもまぁ、1ヶ月あたりのアクセス数が10万を超えたからといって何が変わるワケでもないんですけど、やっぱり嬉しいもんですね♪

別にアクセス数にこだわってブログやってるワケではないんですけど、アクセスは無いよりあるにこしたことはないですからねー。

というワケで、今回は「月間10万PVを達成したブログの秘訣」的なものを書いておきたいと思います。
何気に前からこういうの書くの夢だったりしてんですよねーーー(ドャ顔)
さすがに実績が無いと、こういうドヤ記事書けないですからw

あいしんくいっと的、月間10万PVを達成するための秘訣

ぶっちゃけると、一番重要なのは「一定の品質で記事を書き続けるだけ」です。
ただ、それを言っちゃうとこの記事は終わっちゃうので、それ以外の秘訣について書いておきたいと思います(笑)

最低限のブログ環境を整える

以下は必須ということで。

  • 独自ドメイン
  • レンタルサーバ
  • WordPress、Movable Typeといった適当なCMS
  • バックアップ
  • SNS
  • グーグルアナリティクスでアクセス統計取得

中でも大事なのは、「いざ、という時のためにバックアップは必ず取っておく」ということ。

参考 RaspberryPI2でWordPressのバックアップを取得する方法について

本ブログはレンタルサーバ上のWordPressで運用してますが、モジュールのアップデートミスったり何だかんだで過去に何回か、バックアップからリストアしたりしてます(笑)

バックアップが無い状態で障害が発生して、「サーバ復旧不可」とかになってしまうと、今まで培った記事などのブログ資産が一瞬にして消え去ってしまいますから。。。

まさに「備えあれば憂いなし」ってヤツですねw

とりあえず、ブログを書く上での「自分ルール」を作る

特にかっちりしたルールは無いのですが、

  • 偉そうに書かない
  • 人の役に立ちそうな記事を書く(ほぼ、守れてないw)
  • 大体、1記事あたり1,000文字を目安に書く
  • プライベートな話題は避ける
  • 個人が特定される記事は書かない
  • ブログ画像は自前が理想(守れてなかったりw)>
  • 誤った情報は書かない、裏を取る(なるべくw)
  • コメントには真摯に答える

といったところでしょうか。
中には「守れてねーだろー!」ってのもありますけどね(w)

とりあえず、3ヶ月間は毎日書いてみる

これは必須です。
正直なところ、「毎日記事更新」すること自体に大きな意味はありません。
SEO的にも意味は無いと言われる方がほとんどですし。

私の場合、「1記事1,000文字」という一定のクオリティーを担保しながらだったので最初はホント大変だったんですけど、毎日記事更新してるとそれが日課になってくる。

このように、「記事更新を日課とする」のが最大の目的です。
多分、3ヶ月も毎日記事更新し続ければ、「更新しないと何だか気持ち悪い」といったレベルまで持ってこれる様な気がします。

さらに、3ヶ月間に渡って毎日記事を投稿すると、総記事数は90記事となり、アクセス数を稼ぐ為のコンテンツ量としては申し分ないレベルに達する、このことも重要です。

あと、90記事ともなると「図らずともヒットした記事」みたいなのもポツポツ出てくるはずなので、それらを参考にさらなる良記事を投稿して行くことも可能となります。

ちなみに本ブログが90記事を達成した時期を振り返ると、1日あたりのPVは300PVくらいでした。
今は多い時だと、1日あたりのPVは4,000PVを超えるので10倍以上に成長したということですね。
まさに「塵も積もれば山となる」といった感じでしょうか。

とりあえず、写真を撮りまくる

ブログ記事に華を添える画像。インパクトのある画像は人の目を惹きつけてくれるので、アクセスアップに大いに貢献してくれます。
ですが、インパクトのある画像を自前で用意するのってけっこう面倒です。

無料で使えるブログ用の画像(ぱくた◯とか)の中にも、インパクトのある画像はたくさんあったりするので、ブロガーの方も多く使われています。

利用するブロガーが多いとどうなるか。
当然ですが、カブリます(笑)

私も参考としていろんなブログに目を通していたりするのですが、「あっ、この画像はどこかで見たことある」って画像がけっこうあります。
無料で質の良いインパクトのある画像が使えるなら、使ってしまうのは無理ないとは思います(笑)
でも、個人的には”カブる”の嫌なんですよね。

そのため、日頃から出来るだけ写真と撮るようにして、ブログに使う画像は出来るだけ自前で用意するようにしています。(なるべくね、なるべくw)
自分で用意したものは世界で一つだけですし、他のブログと差別化することが出来ますから。
s-IMG_2763201605211401
と、長々と書いてきましたが、「一定のクオリティーを保って、人のためになる記事(自己申告でおk)をひたすら書き続ける」というのを続ければ、月間10万PVはイケると思いますよ?

だって、私でも達成出来たんですから(笑)

“とりあえずやってみる!”

それが一番大事かと。

以上、あいしんくいっとでした\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)