あいしんくいっとオススメ商品レビュー

ブログ記事でちょっとした“バズ”を体験した時のお話

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本記事対象
ブログ記事でちょっとした“バズ”を体験した時のことについて知りたい方

ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

本ブログで取り扱っている記事は出来るだけ旬なキーワードは避け、検索される頻度は少ないだろうけど、息が長く検索されることが見込める、いわゆる「ロングテールを狙ったブログ記事」を書くことが多いので、一般的に言われる「バズる」とは無縁だと思っていたのですが、最近ちょっとした“バズ”を体験したので、その時のことについて書いておきたいと思います。

「長くブログ記事書き続けてりゃ、誰にでもちょっとした”バズ”は来る!(確信)」

あるブログ記事がちょっとした“バズ”を体現した時のお話

ある日、ちょっとした“バズ”は唐突に発生した。

ちなみにバズった記事はこちら。
Evernoteアプリで同期出来ない!?フッ、心配無い。私はコレで復活した!

バズのきっかけというか、始まり

ふと、いつものようにスマホでEvernoteを開こうとしたが、エラーが発生したらしく開かない。
s-Evernote Camera Roll 20160527 084418201605252302

画面には「エラー」のポップアップが。。。
「ネットワークから読み込みできません」とはこれいかに。
電波もあるんだけどなー。
s-5cba9014-82f2-4fbc-8d75-755c9dd17804201605252302

”同期できません” とか、困りますって。
他のアプリは問題なくインターネットに接続出来ていることを考えると、どうやら問題はEvernote側にあるらしい・・・。
以前にも似たような現象に遭遇していたので、一通り試してみるも上手く行かず。

過去記事 「Evernoteで同期出来ないだと?フッ、心配無い。私はコレで復活した!」今回は趣向を変えて体験談風に!

おいおい。しっかりしろよ、Evernote。

MEMO

要は「Evernoteが開けない → 同期出来ない」ってなって記事がバズったと推測。
結果、記事にアクセスする人が増えてアクセスが急増したってことだろうと。

グーグルアナリティクスを見ると異変が・・・

Evernote開かないとか、参った。参った。

と、何気なくグーグルアナリティクスに目をやると、何だかいつもと様子が違う・・・。
上で書いた記事の同時アクセス数がちょっぴりスゴイことに。

「おぉ。これが噂の”バズる”ってやつか・・・?」
s-80eafef7-8511-462b-be0e-937aacb069b4201605252302
いやー。それにしても、”バズ”ってこれって・・・。
ちょっとショボ過ぎやしないかと。

思い描いていた”バズる”にはほど遠い。
バズるというのは「同時アクセス何百」とか想像していたので。

自分が夢見がちなだけなのか、それともこのレベルではバズったとは言わないのか・・・。

どっちにしても、私の認識では”バズった”と思ったんだけどねー。

バズった要因は?

今回、”バズった要因”について考えてみることにした。
推測するとこんな感じかなー、と。

「Evetnote見れない?」 → 「Evernote同期エラー??」 → 「解決方法は???」

ithinkit

にしてもなー、ショボいなー。

出来れば、もっと、もっと、もーーーっと大きなバズ下さい。サーバが落ちる位のヤツを、ね(笑)
たぶん、過去に喰らったDDOS攻撃の時みたいな挙動になるんだろうなーーー(妄想)
大きな”バズ”目指してもっともっと精進します。

その後、経験したバズはこちら。
バズって嬉しい反面、サーバがハングしたりして大変でした。
ブログのバズは突然に!その時のサーバ負荷、ページ表示は大丈夫だったのか?

以上、あいしんくいっとでした( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)