あいしんくいっとオススメ商品レビュー

ブログ運営を始めて3週間、所感や感想を何となく書いてみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

本記事対象
ブログを始めて3週間経った所感や感想について知りたい方

ども。あいしんくいっと(@ithinkitnet)です。

当ブログ「あいしんくいっと」を運営し始めてから、早いもので3週間が経ちました。
ブログは書きやすいものをメインにした方が良いと考え、今のところはITエンジニアという職業を生かしてITスキルメインでコンテンツを増やしている感じです。

MEMO

運営4年経った今、少しリライトしています

私がブログを始めた理由

そもそも、私がブログを始めた理由は職業柄、ブログというかネットビジネスの分野の知識を得たかった、といった建前は置いておいてアフィリエイトでいわゆる「不労収入」を得たいとふいに思い立ち、始めたというのが正直な理由です。

その背景には2人の子供を養う一家の大黒柱の筈なのに、私一人の本業だけでは家族を食べさせる事も満足に出来ず、妻にもパートに行かせたり、といった状況から脱出したいといった思いもあったりします。

時代のせいにはしたくないですが、頑張っても会社の給料は一向に増えないですからね。
まぁ、「私の頑張りが足りないから」と言われてしまえばそれまでなのですが。

現状の収入は?

ブログを始めて3週間、もちろん収入はゼロです。
(この記事を書いている時にめでたく初収益がw)

ネットでブログ収益について少し調べてみると、景気の良い話ばかりが目にとまります。
「ブログを始めて1ケ月で1万円」とか、「半年て10万円」とかとか。
ブログ1週間の私には正直、信じられないですね。

良質なコンテンツ、検索キーワードを意識したタイトル、被リンクを貼ったサテライトサイト、などなど。
こういったいわゆるSEOを意識し、持てるノウハウを惜しみなく注ぎ込めば、前述した位は達成可能なのかも知れませんが、私には到底不可能です。

とは言え、ブログ運営とは別にクラウドサービスを利用した副業も並行でやっており、こちらの収入は月平均で1万円位はあったりします。
この点については下記の記事で少し書いてますので、興味のある方はどうぞ。
ランサーズ初心者に贈る!「ランサーズタスク」で気をつけたいこと7選!

今後のブログ運営について

現状、このブログをどうして行けば良いのか、考えが右往左往している状態です。
ブログをやっているとどうしても、
「ブログをやる以上は沢山の人に見てもらいたい」といった欲が出てきて、方針がブレ始めます。
(まぁ、方針なんてあって無いようなものなのですが)

始めたばかりなので当然なのですが、アクセス数が思うように集まらず、検索エンジンからの流入を意識するあまり、容易に検索されそうな話題、いわゆる「ビッグキーワード」を選んでみたり。
ですが、ビッグキーワードは他のブログとの競合が激しく、検索結果の1ページ目に表示させるのはほぼ不可能です。

検索エンジンからの流入を狙うには検索結果1ページ目ないし、2ページ目に表示されないとあまり意味が無いらしいです。
あ、有名なブログであればそうでもないみたいですけどね。

と、アクセス数アップについて少し調べただけでも、なまじ知識がついてきて記事作成にも弊害が出てくる訳です。
(アレも書きたい、コレも書きたい、でもアクセスが
なぁ。みたいな)

ブログアクセス統計アップ!

話が脱線しまくってすみません。
ブログ初心者なのにGoogleAnalyticsとか使ったりするからブレるのかも知れませんね。
最後に笑われるかも知れないですが、ブログ3週間でのGoogleAnalyticsの統計をアップしておきます。
笑われるのも馬鹿にされるのも覚悟の上ですが、先ほど初収益があった直後ですし、何かの参考になるかも知れませんので。
後は今のこの現状を残すという意味でも。
google-analytics

最後に・・・

誰にとっても有益で高品質な記事をアップし続ければ、誰でもそれなりにアクセス数は稼げるようになるのではなかろうか?
といった幻想を今でも抱いています。
この幻想が真実になるかどうか、、、を自分で確かめたいと思っています。

最後の最後にブログを始めて良かったな、と思う事を幾つか挙げておきます。

ブログのメリット

  • アップする画像にこだわりが出てきて、買ってからずっと放置していたデジタル一眼を触るようになった
  • SEOやアフィリエイト、インターネット業界の仕組み、といったweb系の知識が向上した
  • その時々の流行に敏感になり、何事にも興味を持つようになった
  • 単純にブログを更新する楽しみが出来た!

もちろん、メリットもあればデメリットも当然あります。

ブログのデメリット

  • 家でパソコンに向かう時間が増えたので妻をはじめ、家族に煙たがられる
  • ブログ記事を書くのは大抵深夜なので、睡眠時間が減った
  • 悩みごとが増えた(主にブログ運営)

思いつくまま、気の向くままに色々と書きましたが、徐々に増えていくアクセス数を眺めているだけでも嬉しくなれるのは素晴らしい事だと思っています。
今まで趣味を聞かれて困っていたのですが、これからは「ブログ運営」と胸を張って言えるように頑張りたいです。

これまでの4年を振り返って

ブログを始めてから、早いもので4年経ちました。
収益は秘密ですが、平均的なサラリーマンの一月の小遣いよりは稼げるようになりました。

4年経った今、この記事を読み返していて大変感慨深いものがあるのですが、今でも「ブログ始めて良かったなー」と心から思っています。
生活が少し豊かになったのに加え、ブログを書くことで得られる知識、他者とのコミュニケーションの輪などブログで得られたものが非常に大きいからです。

グーグルの検索アルゴリズムの度重なるアップデートによって、ブログのアクセス数も大きく変動することがあるので、心が折れそうになることもしばしばですけどね。

ゆったりしたペースでブログ運営して行こうと考えていますので、今後も本ブログ「あいしんくいっと」をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)